読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとぼーど

ぷろぐらまのメモ帳

最近やってたこと

余りにアウトプットしないのでお品書きを強引に掲載。
最近(といっても2, 3ヶ月)やってた事とかを並べて次回以降への導線とする予定。

6月くらいから手が空いてる時にツール色々ゴソゴソしてたりして、
最初はCassandraクラスタ+OpsCenerをVagrant+VirtualBox上に作って
それをChef+knife-solo出来るようにして、
更にそれをserverspecで確認できるようにして。
serverspecのRakefileカスタマイズしてみたり、
チームの人達にデモしてみたり、簡単なbugfixをpull requestしたり。
後はCassandraの監視でjolokia設定したり、
担当サーバのログをfluentd+Growthforecastするようにしたり。
最近はもう少し詳しい情報が欲しくてKibana3+Elasticsearch挑戦中です。
試しに構築してみたようなシステムでもChefレシピ必ず書くようにしている。
Ruby初だったけど特別な勉強もほとんどいらなかったし、
おれおれレシピでも後でもう一回がやりやすくて良い。
ただたくさん書いてると管理は面倒にはなってきますね。
ちゃんと動くっけ?みたいな。セットでserverspec大事というか本当はCI大事。
Jenkinsで回すの1回だけローカルでやって満足してしまった・・・
勉強会も割りと行ってて、
・データサイエンティストの始め方勉強会
・BIGDATAダッシュボード勉強会
・bpstudy#72
・ElasticSearch勉強会
それぞれ何かしら残しておかないと、、、
今月もYAPCとかPyConとか。
刺激を受けるだけでなく仕事にフィードバックしなきゃと思ってます。
そういった意味ではElasticsearch勉強会はタイムリーでよかった。
8月から転職活動も始めたけど全然うまくいっていない。
年齢的なものはあるかもとは思うけど、今やってる仕事もキチンと形にしていかないと。
日頃からアウトプットしてないとアピールすることないなぁと実感しました。
形に出来るアイデアが無いタイプなので辛い。