ほわいとぼーど

ぷろぐらまのメモ帳

BIGDATAダッシュボード勉強会[2013/08/22(Thu.)]に参加してきました。

http://connpass.com/event/3083/
http://sstd-bigdata.blogspot.jp/2013/08/bigdata.html


①「Treasure Dataと連携するダッシュボードツール」 TD 田村さん
②「スモールデータ回帰分析ダッシュボード "adelie"」 Xica 海老原さん
https://speakerdeck.com/xica/sumorudetahui-gui-fen-xi-datusiyubodo-xica-adelie
③「誰にも簡単にできるダッシュボード作成」 Tableau Japan 並木さん
④「OSSを活用したダッシュボードのご紹介」 SIOS 大村さん


今回は製品紹介的な側面が強かったのでTableauに絞って書いてみますが、
このツール非常に面白いですね。
データさえ用意できればエンジニアじゃなくて手軽に操作できてグラフ表示も非常に速いです。
グラフ表示部分が特にこだわっているらしく本当にサクサク動いてました。
操作もExcel操作できる人ならすぐ使えるんではないかと。
どんな感じかはデモを見たほうが早いかもしれません。

自分は最近Kibana3+Elasticsearchを試しているところですが、
Elasticsearchは全文検索エンジンでインデクシングのコストが高い気もするので
単純にデータを記号で扱うならTableau相当良い気がするけどどうでしょう。
とか余り詳しくないのに喋るとアレなのでこの辺で、、、