ほわいとぼーど

ぷろぐらまのメモ帳

bpstudy#72[8/28(Wed.)]に参加してきました。

http://connpass.com/event/3113/

「第1部 ヌーラボのサービス開発の裏側公開しちゃいます」ヌーラボ 中村さん

インフラ周りは最近触っているのと同じようなことをやはり考えてる印象。
フロントのJS色々苦労してる話はためになりましたが、
あれ、そういえばサーバサイドのFWの話は無かったような・・・


「第2部 SPDY & HTTP2.0 & QUIC」Jxckさん

資料がよくまとまってるし内容が詳しすぎてほとんどメモれなかったけど、
非常にためになりました。本とかで勉強しようとしてもなかなか辛いけど、
な話が非常にわかりやすく聞けてよかったです。
なんとなくWebServer触ってるけど実はよくわかってない部分を痛感。

しばらく製品がらみの勉強会ばっかりだったせいか新鮮でした。
自分が一番やりたい事を聞くのもいいけど、
つい忘れがちな部分もこういう形で聞けると非常に良いと感じました。