ほわいとぼーど

ぷろぐらまのメモ帳

Elasticsearch勉強会[8/29(Thu.)]に参加してきました。

http://atnd.org/event/E0018616
http://blog.johtani.info/blog/2013/08/30/hold-first-elasticsearch-meetup-in-japan/

1. 「ElasticSearch入門」シーマーク 大谷さん
http://blog.johtani.info/images/entries/20130830/IntroductionES20130829.pdf

2. 「elasticsearchプラグイン入門 ~ mocksolrpluginでSolrと入れ替えてみよう」エヌツーエスエム 菅谷さん

3. 「Debugging and testing ES systems」エムスリー Chris Birchallさん

4. 「ニコニコ動画データセット 25億件を検索可能にしてみよう」@PENGUINANA_ さん


連日の勉強会という無茶をしましたがこの日は充実。
もともと触ろうとは思ってたけど本当にタイミングでその週からElasticsearchを
触り始めたところでいろんな意味で捗りました。
自分は本当に入門だったので、そういった意味では4→3→1→2だと良かったのかも。
最後のPENGUINANA_さんのところで色々つながって「おぉっ」となりました。
Solrじゃない勢としてはやっぱりKibanaが来るとイメージしやすいですよね。
それでいてスケールもして全文検索もしてとオールマイティ感あふれます。
この回だけでもかなりおなか一杯になりました。
資料を眺めるだけでもかなり捗るんじゃないでしょうか。

ということで自分でも記事を書く予定なのですが・・・