読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとぼーど

ぷろぐらまのメモ帳

Mackerel Meetup #4 Tokyo で発表してきた話

5/26 (Tue.)にMackerel Meetup #4 Tokyo にて、自社サービスでMackerel導入して使っている話をしてきました。

www.slideshare.net

発表にいたるには色々と乗り越えなきゃならない壁があって、 自分なんかでいいのかとか、全然技術的な話がないとか、 台風とか、更には開発してるサービスが正式リリースの当日 みたいなのがあって追い込まれすぎた結果一周して開き直れました。

ただやっぱり不慣れな面は出るもので、画面解像度合わずに端切れてたり、 話すつもりの内容が飛んで発表時間が短くなったりご迷惑をおかけしました。 説明の少ない資料で当日うまく話せなかった部分もあるので少しだけ補足しておこうと思います。

Host metric: 60+ Role, 100+(host)相当

productionと検証、開発リソース全てを含んでいます。 インフラリソース(JenkinsとかKibanaとか)も含んでいます。 リリース日前後ということでサーバによっては統廃合ある関係で平常時よりも多かったりもします。 マイクロサービスアーキテクチャということで、台数のわりに種類が多いです。
そんな状況ですがMackerelのService&Role機能がフィットして運用上の負担を感じていません。 %で横断的に設定できるのでスケールしやすいです。

Service metric: 50+ Services

マルチサービスアーキテクチャで機能毎に分割してるので、 例えば、メインAPIにサブ機能が2つあったら、APIサーバが3つになります。 当然それぞれELBとRDSがつく構成である場合が多いです。 これだけなら、Serviceを3つ作ってやればServiceは増えちゃうけど一応回る。 しかし、

  • メインAPIは外部に公開されると共に内部の別のサーバからも叩かれる=>ELB複数
  • RDSを別サーバからも見たい=>リードレプリカでRDS複数

とかで、溢れたELBやRDSを単独で収容するServiceが出来たりします。 それにそもそも3つのAPIが同じような機能グループだったら1つのServiceRoleとして同居したい、という風に思ったりもします。(好みはあると思いますが)

またService metricはHost metricと違って1項目毎に監視が独立してるので、 RDSx3台x3項目+ELBx3台x1項目を設定しなければなりませんし、 こちらは%設定じゃないのでそれぞれの閾値を値で設定する必要があります。 監視登録APIが出来ればあるいは解決する話かもしれませんが、例えば

  • 共通ルールを作って割り当てれる
  • MaxとCurrentを指定して%チェックルール作れたり

とか、妄想してます。(これは伝え忘れた、、、)
やはりhost metricと同種の便利さをService metricにも期待したい。
複数のELBやRDSを1つのServiceRoleっぽく紐付けて、、、

と、色々尽きないので大変だとは思いますが素敵なソリューションを期待します。

mkr + cron

発表では触れ忘れましたがmkr + cronは少しだけ課題があって、 mackerel-agent同様に1分間隔でmetric送信を実施していて、 ELB/RDSが増えるにしたがってTIME_WAITが溜まるようになったので注意が必要です。 cronでこの量を毎分起動するのはイマイチだなぁとも思っているので、 何かスケジューラーを入れるか、あるいはmackerel-agentがservice metricも キックできてその辺の問題も勝手にクリアされればと思っていたりします。

Notification

通知を課題にあげようとしたら発表されてた。改良早い。Mackerelサイコー

運用コスト

自分が最初に楽をしたいと思ったのは監視サーバ自体の運用の部分で、 プラスでSlack連携やスマホ対応がついてきて総合的にも便利という話。

mackerelの導入についての関心

コミュ障ながらも懇親会で何人かの方とお話させてもらった話題の中に、 Saasなだけに導入の説得をどうするか、という関心はけっこうあったみたいです。 自分としても「ゆるふわ運用でも楽で便利」みたいな線は狙ってはいたのですが、 試した後で導入に漕ぎ付ける部分では期待には応えれてない。 それでも今後も便利さは加速すると思うので機会があれば是非。

まとめ

発表者特典で色んな人に声かけてもらえましたが話せなかった人も多くて、 後で名刺交換のつもりが時間切れになってしまっていたりとか。 songmuさん、腰低すぎ。鯖T、リクエストすれば良かった。言いたいことがまとまらないのでこの辺りで。 めったにない機会だったので色々思い残すこともあったのですが、無事済んで良かったという思いで一杯です。 (WBS放映は普段よりアクセス来ましたが想定内で事なきを得ました。)

はてなさん、フリークアウトさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。