ほわいとぼーど

ぷろぐらまのメモ帳

2015年振り返り

適当メモ

雑感

SIerから事業会社に転職して1年以上が経ちました。
転職自体はおおむね満足しています。
やりたい事がやれる、というと若干語弊があるのですが、
不足しているものはいくらでもあって気づいた人が手を上げればやれる、という感じでしょうか。
インフラ的ポジションになってこちらも1年強ですがやりたいことは尽きないです。
前に戻りたい要素は無いですね。
自分の技量面の不足は圧倒的に感じます。

仕事の内容で見ると前半は仕組みを作ろうと少しずつやってたのですが
後半は運用雑務に追われてしまったように思います。
夏からチームメンバーが増えたので自分が運用保守している間に
なにかしら新しいものを作ってもらうことが出来るようにはなってきました。
2016年はもっと柔軟な構成をとれるように土台の仕組みづくりしていきたいです。

ざっくりやったこと

  • AnsibleでSetup
  • AWSもAnsibleで
  • mackerelで監視
  • fluetdでログバックアップ(S3)とログ可視化(Kibana)
  • AlertもERRORログSlackへ
  • hubot+Slackでデプロイ、Setup、一部状態管理等

AWSPython、Ansible、Hubotばかりやっている印象でした。
同僚も「最近nodeJSばかり書いてる」と言ってた時期がありましたが自分はもっと・・・

AnsibleをSlackから実行するようになって未来感あるかと思ったけど
結果使う人が限定されかけていて負債化しかけているような。
作ったもの全般的にそうですね、普及施策が不足orやり方が悪いです。

スケールという意味で伸び悩み

プルリクはmackerel-agent-pluginsにいくつか出来たけど思ったより出来なかったです。

勉強会参加

2/13 第8回elasticsearch勉強会
3/12 道玄坂LT祭り第2回(統計、機械学習、データ抽出)
4/15 SmartNews Tech Night Vol.2 ~クラウド事業者に就職する以外の インフラエンジニアの生きる道~
5/26 mackerel meetup #4
6/3 norikra meetup #4
6/26 IPROS Tech Meetup!インフラ系SaaSカジュアルトー
7/2 サポートエンジニアNight
7/26 JTF
8/19 rebuild meetup
8/20-22 YAPC
9/17 mackerel meetup #5
10/9 次世代クラウド勉強会 Docker、DevOpsを取り巻くマイクロサービスのコンセプト
10/10 渋谷Java
10/18 次世代Webカンファレンス (ustream)
12/14 Workflow Hacks #1
12/15 Embulk meetup #2

今年は運よく1度発表させてもらえました。皆様には非常に感謝しています。
コミュ障なんで外部勉強会行っても知り合い増えない(懇親会参加しない)ですが、
発表する立場になると話しかけてもらえるという利点はありました。
開発力が無いので共有できるとしたら運用とかになるのでしょうが、
現状は同僚にもうまく共有できてないので悩ましいです。

勉強会はモチベーションアップか現場の温度感を感じに行くことが多いのですが
今年はそういった意味では面白いのが多かったですね。
rebuildからYAPCの盛り上がりが個人的にも大きかったです。
podcastもっと流行りそうですね。rebuild supportersお勧めです。
自分はrebuild.fm, mosaic.fm, admins.bar 聞いてます。

全般的に参加の方向性は完全にインフラ側に寄りました。

社内勉強会

http://takezoe.hatenablog.com/entry/2015/12/26/163807

毎週開催してもらえて頭の下がる思いです。
岡本さんの回がYAPCで見れなかったのが残念。

社内では1度発表させたもらったのと、
エンジニアチームで主催している社外勉強会の一環でAnsibleのハンズオンをしました。
教えるための資料作りは知識が体系化されるのでいいですね。
しかし代償に精神の疲弊が半端ないす。

買った本

  • WEB+DB PRESS 85
  • Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本
  • 実践ドメイン駆動設計
  • WEBエンジニアの教科書
  • WEB+DB PRESS 88
  • たのしいインフラの歩き方
  • Nginxリファレンス

相変わらずの積読・・・
情報はネットで仕入れまくってるとはいえ、
どこかで体系的には抑えておきたいものです。

その他

婚活ェ・・・
プライベートは全然だけど仕事が好転したので今後に期待したいです。
Griffon隣にあるんで一人飲みも覚えるべきか。

映画

あんま見てない、、、
後はベイマックスを友人宅で見たか。
Amazon Fire TV Stickを買ったのでもっと家に篭りそうです。

ゲーム

最近は携帯携帯でしかやってなくて、
携帯のゲームは時間を気にしすぎるのでそれも止めました。
FF7remakeを果たしてどうするか

2016年はもっと時間が効率的に使えるようになれるといいなぁ。