ほわいとぼーど

ぷろぐらまのメモ帳

YAPC参加メモ 8/20 前夜祭

YAPC参加メモ 8/20 前夜祭

言語開発の現場 ペパボ柴田さん

  • ruby開発の現場の裏側紹介
  • MatzはDirector 数年はrubyコードは書いていない
  • 担当領域はあったりなかったり。
  • サポートしてくれる人が居ればサポートOSになる
    • Windowsの方がOX Xよりサポート早いかも?
  • rubyは日本人コミッタが多く日本内で決められているように海外から見られているので 対面で英語でやるDeveloper Meetingを毎月開催してる
    • 松本さんも毎月出る機会
  • 大変なこと:リリース この前も2時間のつもりが4時間かかった

言語開発ってruby以外はほぼ海外なので、身近に日本語でこういった内容をシェアしてもらえるのは貴重。
ruby committersがC programmerというのは言われてみればそうだけど面白い。

はてなブックマークのトピックページの裏側 skozawaさん

大盛況で立ち見状態で床に座って声だけ聴いてた。なので雰囲気だけ。

  • 本文の生成?が30分かかる 6ノード
  • ニュースタイトルからの生成が主なのでおかしなトピックが生成されてることはあまりない
    • 判定は今のところはまだ主観
  • 時系列を含めれるようにしたい。

Elasticsearchの知見はお面白そうなので後で見てみたい。 社内で誰か見てそう。

我々にできるOSSとそのコミュニティの育てかた tagomorisさん

既に酔っ払ってメモなし!
作れないけど貢献はしたいので参考になる。
プルリク一応英語で書くようにしてるけど、相手がどう思っているかは・・・
質とコミュニティ発展の関係性に関する和田さんの質問が深すぎてヤバイ。

あっ、perlの話聴いてないぞ・・・