ほわいとぼーど

ぷろぐらまのメモ帳

2017-01-01から1年間の記事一覧

peco+sshのためのEC2DescribeInstancesなツールをGolangで再車輪した

pecoでsshする際に組み合わせるためのEC2をリストアップするコマンドラインをGolangで書いた。 前職でもec2-ls-hostsを使って同じことをしていたのだが、 現職で使うには機能が合っていなかったのでGolang手習い的な意味も込めて新たに書いてみた。 こういう…

parameter storeから取得して環境変数にセットする

AWSのパラメータストア (Amazon EC2 Systems Manager Parameter Store) を利用して、 取得した値を環境変数にセットするツールをgolangで書いてみました。 ki38sato/env-awsps とりあえずlinux_386だけReleaseに置いてDLしてる。 使い方 使い方は、適当なini…

既存のGitレポジトリから新しいレポジトリへ複数の要素を分割する (不完全)

Git

既にあるレポジトリの一部をコミット履歴ごと別のレポジトリに移したいという例のアレです。 (repo_A) ├aaa/ ├bbb/ ├ccc └ddd という構成の既存レポジトリがあって、これを元に次の新しいレポジトリ (repo_B) ├aaa/ └ccc としたい。 まず複製する mkdir repo…

ふるさと納税してみた話

ふるさと納税を使ってみたので思ったことをメモ。 「ふるさと納税は本当にお得なのか?」みたいな話はクリア済みとします。 クリスマスイブにTwitterで「宮崎県都城市のお礼品の再入荷がされた」(意訳)を見て注文寄付してみた。 寄付にはふるさとチョイスと…