ほわいとぼーど

ぷろぐらまのメモ帳

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

hashicorp/go-pluginを試しかけたメモ

GolangでPlugin機構を使ってみたくなった。 Golangは1binaryが利点の1つだと思っているけど、 本体とPluginを分離することによりPlugin開発速度と本体の堅牢さの両立を 維持したいケースもあると思います。 例えばmackerelio/mackerel-agent-pluginsなんかは…

雑にAWSリソースにboto3でタグつけてみたのだが

既存のAWSリソースに管理のためにタグ付け直すことになり それ用のスクリプトを適当に書いたのだが、 なんでリソース毎にAPIが全然違うのか、という気分になったのでメモる。 ちなみにboto3です。 EC2 read ec2 tag client = boto3.client('ec2', "ap-northe…

開発環境をDockerにした話

若干釣りタイトルっぽい。 どの開発環境かという話だけど、自分の場合、 インフラ用途のちょっとしたPythonスクリプトの開発 Terraformをローカルから実行する 開発したAnsibleのRoleをローカルで試す golangの開発をローカルで行う みたいなのをこれまではV…

Docker Toolboxで時刻を合わせる話

Docker ToolboxでDocker使っていて時刻がずれて 直し方をなんだかんだで何度か調べているのでメモっておく。 (自分が欲しい方法が一発で検索されない) ググると何種類か方法が出てくるのだが自分が直したい場面はそんな致命的じゃなくて スリープ直後に時間…